2010年10月31日日曜日

フィンランドから荷物が到着&Beard Papa's 発見!

フィンランドからの荷物がやっと届きました。里心がつくじゃないけど、フィンランドのものを見ると、なんだか切なくって…。お友達に会ってい~っぱい話したいし、ぷらっとZeppelinやIitalaのアウトレットにも行ってみたくなりました。
今年のムーミンのクリスマスマグは例年とは色合いが違って、クリスマス感があまりないような?ウェブで一方向からしか見ていないので、わからないけど、、、。
あんなに慌てて出国ではなくて、これが出るまでフィンランドにいたかったなぁ~。と物思いにふけっていたら、家の近くのモールの中にBeard Papa's発見!さっそく購入。日本の味と違っていたらショックだろうなぁ、と思いながら食べてみたら、味は一緒。おいしかったぁ♪!


そうそう、話が急展開ですが、うちの娘は、にらめっこをマリメッコと思っているようです。
“マリメッコしましょ、笑ったら負けよ、あっぷっぷ~”
何回、言い直してもマリメッコと言い張るうちの娘。このままでは、1+1=2も3とか言いそうだわ。頑固だわ~。

2010年10月29日金曜日

ハロウィンコスチューム

結局、思い通りの恐竜がなく(ホッ。)蜂さんコスチュームになりました。
危うく、往年の志村けん愛用の白鳥がついたコスチューム。


これの馬版のコスチュームがいいと粘られたけれど、どうしても志村けんにしか見えずで却下。
私の粘り勝ちで蜂さんになりました。本人も気に入った感じでよかった~。

日本語学校にて。
あさって日曜日がハロウィン本番。プレスクールの先生に、「Trick or Treatに連れて行ってあげたら?きっと楽しいわよ。」と言われ、ハロウィンのデコレーションがある家なら、どこでもOK!と言われたけど、ハロウィン文化に慣れ親しんでいない私には、ちょっと不安。本当に見ず知らずの人の家にいきなり行ってもいいのだろうか?そして、何時くらいに行けばいいのだろうか?う~ん??
これは慣れた旦那に行ってもらおうっと。

2010年10月19日火曜日

ハロウィン

来週は、プレスクールも日本語学校もハロウィン週で、コスチュームOKと言われました。OKと言われても、そんなことを考えてもいなかったので、慌ててコスチュームをネットでチェック。うちの娘っ子に、どれがいいの?と聞いてみると。「らぁちゃん、恐竜さんがいい。」と一言。「えっ!?恐竜?こんなにかわいいプリンセスのドレスがあるのに?」
とりあえず、その場で、娘に恐竜は着せたくないと思い、必死に、プリンセスドレスは素敵!プリンセスドレスはかわいい!ということを洗脳し、どうやら成功!
よかったよかった、もう2度と恐竜などと言わないでおくれ!と思っていたら、今日、うちの娘っ子と女の子のお友達との会話を聞いて、唖然。
女の子:「私、アリエルプリンセスになるの~。」
娘っ子:「え~。らぁちゃんは、恐竜プリンセス~。」 
そして、怖い顔して、「ガァ!」
なんでやねん。うちの子、おかしくなってるわ~。もう、呆れて笑ってしまったわ。本当に恐竜コスチュームを買ってやろうかしら。

Preschoolと日本語学校

うちのちびっ子の念願だったDay Careに通うことになりました。といっても、普通のDay Careは、お高いので、週三回たった2時間半だけのプレスクールと週1回の日本語学校に通うことになりました。
特に、お友達と一緒の日本語学校は楽しい様子で、彼女の最近の流行語は、なぜか「ぁ~あきこしぇんしぇ~い!」。このテンションで先生にご迷惑をかけていないことを祈ります。
そして、びっくりのプレスクール。なかなか準備が大変で、地震セットなるものを作らされました。Space Blanketなる防災用具と非常食と水と、しかも手紙と家族写真付で。手紙は何を書いていいのかわからず、、、。書いているうちに、気分は大地震の被災者。なんだか悲壮感が漂ってきて、、、。地震大国日本にいても、こんなもの用意したことがなかったわ。
しかし、バンクーバーって地震が起きるの?調べてみたら過去に大きな地震が起きたことがあるみたい。知らなかったわ~。

2010年10月8日金曜日

Vancouver Aquarium

Vancouver Aquariumに行ってきました。
さっそく入り口で、あらいぐまさん?達がお出迎え。
逃げてしまうかも。と思って、そっとそっと近づいて行ったのに、遠慮は無用。人に慣れたあらいぐまだった。かわいかったぁ。


 うちのちびっ子、怖いものなし。いつか指に噛み付かれるわ~。
エントランスのオブジェ



イルカ、癒されたわ~。などという時間はなく、イルカを追っかける娘っ子を追っかけてクタクタ~。





そして、Aquariumに行った翌日。何を思い立ったか、服を脱ぎ捨て、冷たい海でバシャバシャとはしゃぎまくる娘っ子。さすがに、水遊びをしているのは、うちの娘っ子と犬達だけだった。誰か、うちの子止めて~!

2010年10月1日金曜日

やってくれた、うちのちびっ子!

バンクーバーのマンションは、セキュリティーが万全。鍵がなければ、本当に進入不可能。鍵があっても違う階には行けないという徹底ぶり。そのわりには、オートロックではないんだけど、この方が、鍵を持たずにうっかり外出ということがなくていい。でも、うちのやんちゃ娘は、やってくれました。
私が、同じ階にあるゴミ落とし場にゴミを捨てに行って帰って来た20~30秒の間に、
な、なにぃ!!!???
オートロックでない鍵なのに、鍵がかかっている!!!
中から、娘っこが「おかぁしゃ~ん、おかぁしゃ~ん!」と叫んでいる。やっちゃった。鍵をかけられた。私は、スパッツにパーカーという超格好悪い格好で閉め出され。呆然。必死で、「ほれ、ここの上のを回して、お願い。頑張って!まわしてぇ~。」といつになくやさし~くお願いしてみても、「おかあしゃんが、回して。らーちゃん、固くてできないよ~。お母しゃんが、やってよ~!」と逃げて行ってしまった。挙句の果てには、部屋の中で大声で歌を歌い出し。現実逃避中。
あれれ、こりゃだめだ。どうしたものか。
3階にビルディングマネージャーがいたぞ!と思い出すも、鍵がなければエレベーターにも乗れないし、階段も無理。しばらく途方にくれた後、通りがかりの親切なご近所さんの助けで、マンションの管理会社に連絡がとれ、恥ずかしいスパッツ姿で、いろいろな所に行かされ、所要時間約1時間で開錠。さすがの娘っこも大泣きでした。あぁ、本当に疲れたぁ。